• 今週のお客様

    …2017年11月08日 更新

    突然ですが、みなさんのわんちゃんは社会化できていますか。

    一般的に子犬の社会化期は生まれてから4週〜12週頃だと言われています。親や兄弟わんこと遊びながら、いろいろなことを学んでいきます。

    でも、残念なことにペットショップで売られている子は、その時期をお店のショーケースの中で過ごします。

    そうなってくると、子犬に社会性を教えてあげるのは飼い主さんの仕事になってきます。

    あーうちの子はダメだあ💦

    と感じる方もいらっしゃるでしょうね。

    私もダメな飼い主の部類です😅

    うちの子たちはよく吠えるし、母の姿が見えなくなるとビンビン鳴くし……。

    全く吠えず、誰の指示にもよく従い、人にもわんこにも友好的なんてのはハードル高すぎます。

    私はずっと吠え続けなければ、多少吠えてもいいんじゃないかと思うのです。

    母さんが一番好きだけど、ほかの人が触るのも許せて、初めて会うわんこはちょっと怖いけど、少しずつ慣れていけて。

    お散歩ができて、知らない場所でもおやつやご飯が食べられて。

    そのくらいのことができればいいのではないかと思うのです。

    でも、お外が怖くて歩けない、場所が変わるとご飯を食べたり排泄したりできない、飼い主さんの姿が見えなくなると、ずっと吠え続けてしまう、などは改善しておきたいですよね。

    いつ、何が起こるかわかりません。

    災害や飼い主さんの事故や病気で、やむを得ず他の誰かがお世話をすることがあるかもしれません。

    そんなことを考えると、ある程度の社会化は必要なのではないでしょうか。

    みなさんのわんちゃんの社会化を、bikkeがお手伝いできたらと考えています。

    bikkeでわんちゃんのお友達作りませんか!

    では、今週もお客様をご紹介します✨


    みんないいお顔です♥️

    ご褒美おやつをチラつかせているからです😝

    おやつを食べない子もいるんです。そんな子も慣れると食べてくれるようになります。

    時間をかけて繰り返すことで、成犬になっても変わっていくものです……✨

    みなさま、ありがとうございました(*´ェ`*)