• 災害対策とtbF

    …2019年06月25日 更新

    昨日はとても怖い思いをしました。

    朝地震があり、怖かったね〜と話していた矢先、出先で⚠︎緊急地震速報⚠︎!!

    用事をするために出かけ、ちょうど車を降りたときにスマホからけたたましい音がして、

    「地震です 地震です 大きな揺れに注意してください」

    と繰り返しアナウンス。

    周りに人気はなく、車も通らない。

    えっ?いつ揺れるの?

    今すぐ?

    どうしよう。

    こんなに家から離れた場所で被災しちゃったらうちに帰れない。

    わんこたち大丈夫かな。

    軽くパニックになりなから、5分くらいその場にたたずんでいました😅

    誤報でよかったε-(´∀`*)ホッ

    みなさんは、何をしていましたか。

    本当に大きな地震が起きていたらどうしましたか。

    防災対策していますか。

    わんこの避難グッズとしては、最低3日分のフード、トイレシート、非常時用のリード、常備薬、防寒グッズなどなどありますが、私は用意していません💦

    しなきゃしなきゃと思ってはいますが、していません💦

    唯一やっていることは、迷子札を付けることです。

    いつもはお家の中で良い子にしているわんちゃんも、非常事態にはどんな行動をするか予測できません。

    驚いて飛び出してしまうことだって、十分に考えられます。

    人間もパニックに陥っている中で、平常時のようにすぐにわんちゃん探しができるとは限りません。

    でも、誰かに見つけてもらえたとき、その子の名前と飼い主の連絡先が分かれば、いずれ自分の元に戻ってきてくれる確率はかなり上がります。

    首輪をつけて、迷子札を(できれば鑑札も)付けることをおすすめします。

    首輪に名前と電話番号が付けられるものもありますしね。

    ちなみに私は手作りの名札を付けています。

    あと、首輪に電話番号が書いてあります。

    みなさんも、大切な愛犬のために名札や迷子札、ご検討くださいね!

    では、今週のお友達をご紹介します✨

    みなさま、ありがとうございました〜(*´∀`*)ノ