• 冷房とトリミングのお客様

    …2020年08月19日 更新

    暑い💦

    口を開けば暑い💦しか出てこないような毎日ですが、みなさまお元気ですか。

    エアコンはずっとつけっぱなしです、というご家庭も多いのではないかと思います。

    でも、そのエアコンの温度、大丈夫ですか!?

    実は、8月初旬に保護したチンの女の子とみこ(※)が、下痢を繰り返していました。

    (※)とみこは新しいご家族が決まり、ひめと名付けてもらったので、今はひめちゃんと呼んでいます。

    時には血が混じった粘液便をし、そういうときは食欲もないため心配になり受診しました。

    症状を話すと先生がすぐに「冷えすぎだね」と。

    この時期そういう子が多いようです。

    人間に合わせたエアコンの温度設定で、ワンコは冷えすぎてしまうのだそうです。

    ましてやワンコは床から近いところにいて、冷気は下に溜まるため思っているよりずっと冷えてしまうのだと。

    それ、知ってました。

    ブログでも何回かみなさんにお伝えしていました。

    でも、とみちゃんが寒かったことには気づかなかったのです😰

    先生がとみちゃんに「かわいそうに、寒かったね」と話しかけているのを聞きながら、知識を実践するのはなかなか難しいと感じました。

    「扇風機なんて当てたら死んじゃうよ。逃げるところを作ってやらないと」ともアドバイスをいただきました。

    特にとみこは保護する前はエアコンなんてない暑いところで夏を過ごしていた子。

    急に涼しいところに来てお腹をこわしてしまったのだと思います。

    気づいてあげられなくてごめんね。

    みなさんのワンちゃんは大丈夫ですか。

    特にサマーカットにしている子は気をつけてあげてくださいね。

    下痢や食欲不振は暑さのせいではなく、寒さのせいかもしれません。

    見極めが難しいとは思いますが、よーく様子を観察してあげてくださいね。

    では、トリミングのお客様をご紹介します✨

    みなさまありがとうございました〜( ´ ꒳ ` )ノ