• わんちゃんのコロナ対策とトリミングのお客様

    …2021年01月12日 更新

    新年を迎え、晴れ晴れとした気持ちでいるはずなのに、今年はお祝い気分にはなれません。

    話題はコロナ コロナ。

    感染者は日に日に増えて、静岡県でも予断を許さない状況になってしまいました。

    お隣の富士市では大規模クラスターも発生していますし、ここ富士宮市でも毎日コロナ患者さんが出ています。

    まだ身近に感染された方はいませんが、確実にコロナが近づいて来ていることを感じます。

    怖いですよね。

    どれだけ対策をしていても、感染してしまうことはあると思います。

    そのとき、おうちのわんちゃん、どうしますか。

    コロナの怖いところは、家庭で1人感染してしまうと、みんなが感染してしまう可能性が高いということです。

    症状が軽く、自宅にいられれば良いのですが、家族みんなが入院となってしまったら…。

    難しいのは、わんちゃんにも感染している可能性があると考えなくてはならないことです。

    コロナでなければ知り合いやホテルに預けることもできるでしょう。

    でも、コロナとなると、かなり対策が必要になるようです。

    災害と同じで、いざという時にあわてず迅速に行動できるよう、前もって色々と用意しておく必要がありそうです。

    厚生労働省や環境省から、わんちゃんがいる方向けに対策について書かれたページがありましたので、ご覧になってみてください。

    東京都福祉保健局HP

    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kankyo/aigo/doubutsu_oshirase/coronavirus_pet.html

    厚生労働省

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.html

    環境省

    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/coronavirus.html

    どこかのサイトから

    https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200406%EF%BC%88COVID-19.pdf

    大切な家族の一員であるわんちゃんも、一緒にこの非常事態を乗り越えられるように、しっかり準備しておきましょうね!

    ではトリミングのお客様をご紹介します✨

    みなさまありがとうございました〜(*´˘`*)♡

    。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

    てんくん、りゅうくん、ななちゃん&ふくくん、

    ご寄付をありがとうございました!

    ✳お詫び

    てんくん、お写真を撮り忘れちゃいました😭

    ごめんなさい🙏💦

    次は必ずかわいいお写真載せさせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧