• 犬と生活するということ とトリミングのお客様

    …2022年02月24日 更新

    先日、フォローしているブロガーさんのブログを訪問すると、シンプルなバナーが現れました。

    見るとそれは大手ペットショップのもので、「給付金で犬を買いましょう」というようなことが書かれていました。

    一瞬目を疑いましたが、すぐに怒りが込み上げてきました。

    給付金で犬を買う?

    もしその勧誘に乗って犬を迎えた人は、犬との生活をどうイメージしているのでしょう。

    コロナ禍で犬を飼い始めた人が多いそうですね。

    以前見たテレビで獣医さんが、コロナ禍による犬ブームで、知識不足から起こる事故が増えていると話していました。

    犬と生活するにはある程度の知識と覚悟が必要です。

    犬は吠えるし、漏らすし、汚すし、壊すし、噛むし…。

    自分の行動は制限されるし、お金はかかるし、甘い顔をしていると調子に乗るし。

    犬と生活している方は大きくうなずいてくれると思いますが、そういう現実を想定せずに犬を買う人も多いのではないかと思います。

    そして、こんなはずではなかったと犬に対する愛情が持てなくなりネグレクト状態になっていくのでしょう。

    また、給付金で犬を買う人がたくさんいることを見越して、ペットショップは給付金で買えるくらいの犬を粗悪な繁殖場から大量に仕入れるのでしょう。

    事実、そのバナーにあるペットショップは、あの松本の災害級の動物虐待をしていた繁殖屋からも犬を仕入れていた店でした。

    かわいそうな犬が大量生産される構図の出来上がりです。

    犬を家族に迎えるときは、より現実的な未来を考えて、その子が命を全うするまでの間の責任と覚悟を持って欲しいと思います。

    皆さんの周りに犬をを家族にと考えている方がいたら、犬と暮らす大変さを教えてあげてください。

    その大変さを受け入れられれば、幸せで楽しいわんこライフが待っていると。

    私は毎日自分の愛犬達と保護っ子に囲まれ、怒ったり笑ったりしながらの毎日がとても幸せです。

    更に仕事でも個性豊かなかわいいお客様わんこたちにも会え、犬好きにはたまらない人生を送っています。

    犬を家族にと思っている人達も、家族になる犬達も一緒に幸せになれるように願っています。

    今日もまとまりのない文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

    また、これは私の個人的意見なので、違うな〜とお感じになられた方は、軽く受け流していただければ幸いです😊

    では、気を取り直して、トリミングのお客様をご紹介します✨

    みなさん、ありがとうございました〜( ´ω` )/