• トリミングのお客様

    …2023年06月14日 更新

    すっかり梅雨ですね。

    スッキリしない空模様、蒸し暑い空気。

    晴れ間をねらってドッグランに行きましたが、地面が乾いていなくて、ワンコの足も服もドロドロになりました(T^T)

    ホントに嫌な時期です。

    ところで先日見た動物番組で、ボーダーコリーが沢山あるボタンを押すことで家族と会話をしている、という特集をしていました。

    ボタンは一つ一つ家族の声で単語がろくおんされており、それをワンチャンが押します。

    「お水」「遊ぶ」「お客さん」などの動詞や名詞、「嬉しい」「欲しい」などの感情を表す言葉など、30種類以上のボタンがありました。

    ボーダーさんはなんとそれらを組み合わせて、「お客さん嬉しい」「お水 今」などの短文を作って伝えていました。

    偶然じゃないの?とも思いましたが、うちの子ですら、「食べる」「お散歩」「ご飯」「どいて」「行く」「おやつ」などの言葉を聞き分け、理解しています。(多分)

    なら、訓練すればもっとたくさんの言葉を理解し、自分の考えと結び付けてボタンを押すことも可能です!

    なんか…すごくないですか!!

    訓練さえすれば自分のワンコと会話ができるようになるんです\>▽</

    「痛い」「暑い」「寒い」を伝えてくれたらどんなにいいかと思います。

    ネットで調べたら、「おしゃべりボタンセット」というものが売っていました。

    どなたか挑戦してみてください!

    そして成果を教えてください!

    夢のある話です!

    もしかすると「ご飯 食べたい」「お散歩 行きたい」「お母さん 遊ぶ」とかばかり押してくるかもしれませんね。

    それはそれで楽しそうですが🎶

    ワンコってすごいです。

    ワンコが大好きです♡

    では、トリミングのお客様をご紹介します✨️

    みなさま、ありがとうございました〜(#´ᗜ`#)