• 今週のお客様

    …2019年01月22日 更新

    私はテレビが大好きです📺😝

    全てのテレビ欄を確認して、面白そうな番組を録画して見ています。

    昨日見たのは動物が人間のペットになる歴史を紹介した番組でした。

    全ての動物の中で、1番早く人間との生活を始めたのは犬で、4万年〜3万年前からの付き合いだと言っていました。

    日本の縄文時代が約1万5千年前からなので、その歴史がどれほど長いかわかります。

    そして今の定説では全ての犬の起源はオオカミです。

    チワワもグレート・デーンも同じご先祖さまなのです。

    人間が人間の都合でどんどん品種を増やした結果、今では非公認品種も合わせると700〜800種もあるとか!

    犬種、いくつ知っていますか?

    また、犬は動物には珍しく白目が見えるのだそうです。

    動物は自分の視線を相手に気づかれないように、白目が見えないように進化したのだそうですが、犬は違います。

    この犬の目が人間とのコミュニケーションに役立っている、人間と目でコミュニケーションが取れるのは犬ぐらいだと、番組に出ていた偉い人が話していました。

    わんこと一緒に生活していると、わんこの表情で気持ちが分かるようになりますよね。

    叱られているときはシュンとした顔、ご飯やおやつのときは明るく嬉しそうな顔、おねだりをする顔、緊張したり、怖がっているときも目や耳の様子が変わります。

    これは人間が勝手にそうだと判断しているのではなく、本当に犬には感情があるのだということです。

    昔むかしは狩りや番犬などお仕事をするために犬は人間と暮らしていましたが、今の家庭犬にはそういう仕事はありません。

    でも、複雑になった人間社会で疲れた私たちを癒すという大切な仕事をしてくれているのだと、私は思います。

    日々健気に私たちを癒し続けてくれているわんこを、終生愛情をかけて大切にしましょうね😊

    おたすけbikke(bikke保護活動部)では、一般家庭からの飼育放棄が続きました。

    手放すことが愛情と言えるときもありますが、それでもわんこは「捨てられた」と傷つくでしょう。

    わんこには感情がありますから。

    わんこと生活するのは重大な責任を負うということを理解し、覚悟を持てた方だけがわんこを家族に迎え入れてほしいと思います。

    私はわんこが大好きなので、全てのわんこに幸せでいてほしいのです❤

    長くなりました。

    では、今週のお客様をご紹介します✨

    みなさま、ありがとうございました〜(*´∀`*)ノ

    ♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

    2月3日(日)、4日(月)に恒例の愛犬撮影会があります。

    素敵なセットで撮った愛犬の写真で、バッグや水筒スマホケースなどのオリジナルグッズを作りませんか(*´˘`*)♡

    まだ少し空きがありますので、ご予約お待ちしております。