• シニア犬のお話とtbF

    …2019年06月04日 更新

    先月はすっかりブログをお休みしてしまいましたが、6月からまた週1アップで頑張ります(ง •̀_•́)ง

    TbFってなんだ!?

    と思われたでしょうね〜😅

    単純に「trimming bikke Friends」をDAIGO風に略しただけです😝

    最近シニア犬のお客様が増えてきたなぁと感じます。

    bikkeに長く通ってくださっているお客様が増えれば、ごく自然なことです。

    気づけば看板犬達もみんなシニアになっていましたし・・・。

    わんこは人間の5倍の早さで歳をとると言われます。

    みなさんの愛犬は人で言うと何歳くらいかご存じですか。

    小型犬、中型犬、大型犬で差はありますが、こんな表があるので参考になさってみてください。

    わんこたちも人間と同じで、歳をとるといろいろと変化が出てきます。

    目が白くなる(白内障)

    耳が遠くなる

    体にイボができる

    脚がふらつく

    頑固になる

    心臓が悪くなる

    お散歩で歩く勢いが落ちる

    寝ている時間が増える

    などです。

    トリミングで特に気になるのは、脚のふらつきと心臓です。

    脚がふらつく子は転びやすく、怪我の原因になります。

    心臓の悪い子は、トリミングのストレスから症状が悪化して突然死のリスクが上がります。

    シニア犬のトリミングは細心の注意を払っています。

    ときには、わんこの負担を減らすため、短時間で終わりにできるご提案をさせていただくこともあります。

    命が何よりも大切ですから!

    なので、飼い主様にはわんこの小さな変化でもお知らせいただけると助かります。

    私もトリミング中の様子をなるべくお伝えするようにしますね。

    情報を共有して、わんこの健康と安全を一緒に守っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします😊

    では、今週来てくれたtbFをご紹介します✨

    一太くんはもとbikkeの保護っ子でした。

    今は優しいご家族と幸せな生活を送っています♥️

    一太くんのお兄ちゃんのまめ太郎くん、お写真撮り忘れちゃいました💦

    ごめんなさい😭

    次は必ずご紹介しますね。

    みなさまありがとうございました〜(*´∀`*)ノ

    ❁⃘*.゚bikkeでは美容終了後に、リボンかバンダナをお付けしています。

    リボンがいいよー

    バンダナつけてー

    何もつけなくていいよー

    首輪にリボンをつけるのがいいなー

    など、ご要望がありましたらお気軽にお申し付けください。