…2021年08月11日 更新
毎日猛烈に暑い日が続いていますね。
ちょっと家事をするだけで汗だくになってしまいます( ˊᵕˋ 😉
みなさまも、ワンコさんたちも体調崩していませんか。
この時期に1番気をつけたいのがやはり熱中症です。
先日かかりつけの獣医さんにいったら、熱中症予防のリーフレットがあったのでいただいてきました。
熱中症の症状や予防と対策、応急処置についてなど、分かりやすく書かれています。
簡単にご紹介すると…
【症状】
呼吸が荒い
よだれが大量に出ている
脈が速い
ぐったりしている
下痢、嘔吐、震えをおこす
【応急処置】
常温の水をかける
水で濡らしたタオルで包む
冷やす場所は首、脇の下、後ろ足の付け根内側
【注意が必要な子】
鼻の短い犬種
シニアのワンコ
太っているワンコ
全てを読んで、熱中症に対する知識を持っておくことが、大切な愛犬を守ることになります。
きっとどこの獣医さんにも置いてあると思いますので、もらって読んでみてください。
でも、熱中症だけではなく、もう1つ気をつけなくてはならないことがあります。
それはクーラー病です。
日中お留守番しているワンちゃんのために、クーラーをつけっぱなしにしているお家がほとんどではないでしょうか。
暑さ対策はもちろん必要ですが、人間の感じ方に合わせてしまうと、ワンコにとっては冷えすぎということがあります。
ワンちゃんが普段いる床は冷気がたまりやすので気をつけてあげてください。
また、個体差もかなりあります。
我が家ではチョー寒がりのつぶ太にはいつも服を着せ、クーラーの風が直接当たらない場所にあったかマットを入れたベッドを用意してあります。
つぶはいつもそこに入って寝ています。
保護っ子のおとくも、下痢をしてしまったので服を着せるとすぐに治まりました。
多分クーラー病だったのだと思います。
寒がりの子、サマーカットにしたての子などは特に気をつけてあげてくださいね。
熱中症にもクーラー病にもならず、みんなが元気に夏を乗り切れますように(*´˘`*)♡
では、トリミングのお客様をご紹介します。
みなさまありがとうございました〜( ´ω` )/
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
ブログを書く際に使っているアプリの調子が悪かったので、ブログを更新できずにいました。
かなり遅れてのアップです。
お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m