…2024年10月15日 更新
かなり過ごしやすい陽気になってきましたね!
時間を気にせずお散歩にも出られて本当に気持ちいい(*´˘`*)♡
うちのすみれはすっかりおばあちゃんになったので、お散歩に出ても一歩も歩きません。
でも、お外の空気は気持ち良いらしく、こんな顔をしています(笑)
ワンコが歳をとると、若い頃とはいろいろと様子が違ってきます。
自分のワンコやお客様ワンコを見ていて感じることを挙げると…。
①よく寝る
時間が長くなるだけではなく、眠りが深くなるようで、なかなか目を覚ましません。なので時々ドキッとして、生存確認をしてしまいます。
②食べ物にうるさくなる
これまで食べていたフードを食べなくなりました。缶詰やウエットフード、チュールなどなら食べます。
これはわがままだけではなく、歳をとると味覚が鈍くなったり、消化吸収の力が落ちたりすることも原因かもしれません。歯が弱っているのかもしれません。
食い付きが悪くなったと感じたら、脂質の低いフードに変えたり、フードをふやかしたり、ウエットフードを試したりしてみると良いかと思います。
③足腰が弱る
おばあちゃんのすみれはもちろん、悪男のネム太も足が弱ってきていると感じます。今まではひょいっと乗れたソファーに乗れなくなったり、お散歩のとき爪が擦れる音がしたりします。
お客様ワンコを見ていると、足が弱ってきているとフワフワした歩き方になったり、ふらつきがあったりします。
背骨が曲がって来たりもします。
これは仕方のないことですが、老化を緩やかにするためにサプリを与えたり、ドッグマッサージを受けたりしています。なるべく長く自分の足で歩かせてあげたいので。
それから、足が弱ってきてもお散歩はしてあげてくださいね。歩ける所まで歩いて、歩かなくなったら抱っこして。日光を浴びたり、風に当たったり、色んな物の匂いを嗅いだりすることはいくつになっても気持ちの良いものですからね。
④怒りっぽくなる
ずっと良い子にトリミングをさせてくれていた子が、歳をとって怒りっぽくなってガウガウしちゃう…そんな子が結構います。
人間も同じですが、歳をとると頑固になり我慢できなくなるのかな。
正直困ったな(๑・᷄ ̫・᷅)∂”𓄼と思うこともありますが、ムキムキしているのもかわいくて、シニア犬が愛おしくなります。
シニアになって嫌がることが増えたら、無理強いせずにできるように、こちらも少し呑気に構えるくらいで行きましょう!
ドッグマッサージやサプリのことが気になりましたらお気軽にお声掛けくださいね!
では、トリミングのお客様をご紹介します✨️
みなさま、ありがとうございました〜(*´︶`*)ノ