• トリミングギャラリー

    …2017年03月05日 更新

    3月になり

    すっかり春めいてきました。

    bikke妹(トリマーの方)は

    ただただワクワクしているのですが、

    bikke姉(オーナー)は

    日々『花粉』の恐怖と戦っています😷💦

    みなさんの中にも

    花粉症の方が多いのではないでしょうか。

    実は、ワンちゃんにも花粉症は

    あるそうなのです!!

    でも、クシャミや鼻水、目のかゆみなどの

    人間の症状とは異なるため

    気づかない飼い主さんが多いとか……

    ワンちゃんの花粉症はクシャミや咳に加え

    皮膚炎という形で表れることもあるようで、

    症状としては

    体を壁や床にこすりつける、

    顔を掻きむしる、

    涙が出る、

    色素沈着、

    外耳炎、

    発疹などがあるそうです。

    また、眼の周りの毛が抜けたり、

    同じく眼の周りの皮膚がただれたように赤くなることもあるとか。

    そういう症状から

    まさか花粉症は思いつきませんよねΣ(゚ω゚ノ)ノ

    ともあれ、皮膚疾患は

    早く受診すれば軽く済むので

    気になることがあったら

    獣医さんへGo!です😝

    (私はすぐ行っちゃいます😅)

    (そして、何でもないことがほとんどです😅)

    では今日も、トリミングに来てくれたお客様をご紹介しまーす✨



    みなさまありがとうございました〜(*˙︶˙*)ノ゙