• わんこの暑さ対策とtbF

    …2019年07月02日 更新

    ここ数日は梅雨らしいジメジメと蒸し暑い日が続いています。

    みなさんも、みなさんの愛犬も体調崩していませんか。

    どのご家庭でもわんこの暑さ対策をし始めているのではないでょうか。

    わんこは体温調整が苦手な生き物です。

    また、寒さよりも暑さに弱いと言われています。

    人間は暑ければ汗をかくことで体温を下げますが、わんこには汗をかくための汗腺が肉球にしかありません。

    なので暑いときはハアハアと口を開けて大きく呼吸することで体温を下げようとします。

    体温が上がりすぎると熱中症になってしまうので、気をつけてあげてくださいね。

    ところが!

    暑いとかわいそうだからと過剰な暑さ対策をするのも危険なのです!

    暑さ対策をするときは、以下の3つのことに注意しましょう😊

    ①室温の下げすぎ

    暑いからと室温を下げすぎたり、エアコンや扇風機の風が直接わんこに当たるようにしていると、今度は体温が下がりすぎてしまいます。

    体温が下がりすぎると内臓を悪くしてしまうので気をつけなくてはいけません。

    ちなみに私が調べたところ、わんこに快適な室温は26度との事でした。

    もちろん個体差があるので、ご自分のわんちゃんの快適温度を研究してみてくださいね。

    ②冷たいもののあげすぎ

    暑いときはわんこにも冷たいものをあげたくなります。

    今はわんこ用のゼリーやシャーベットもありますからね🍨

    それらを適量与えることは全く問題ありません。

    でも、あげすぎると下痢や嘔吐などを起こします。

    人間と同じです。

    ③サマーカット

    暑くなってくるとサマーカットにする子が増えます。

    被毛が短くなると、もちろんわんこも涼しくなります。

    でも、わんこの被毛には直射日光を防ぐ役割があり、サマーカットにした子は皮膚に直接太陽の暑さを感じてしまいます。

    真夏の日中、外に出ることもあまりないかとは思いますが、もし外に出るときは、お洋服を着せて日光が皮膚に当たるのを防いであげてくださいね。

    わんこを大切にしながら生活するとき、気をつけなくてはならないことがたくさんありますよね😅

    でも、わんこたちは自分で自分の生活を改善することはできません。

    保護者である私たちが愛情を持って環境を整え、健康と安全を守ってあげましょう✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    では、今週のお友達です✨

    みなさまありがとうございました〜(*´∀`*)ノ